mr-pythonのブログ

ニシキヘビ中心の飼育ブログ。

ラット餌付け無事に完了です。

こんばんわ。


今回はブラニジ、スマトラブラッド、ジャガーにラットを食わせました。


エメツリは相変わらずアシストを継続してます。笑

そしてジャングルにはラットを食わせるにはまだ小さいので、もうしばらくマウスを与える予定です。



いずれにしても、ラットへ無事に移行出来た事に一安心です。


以前、ボールやマラヤンブラッド、カーペットを飼育してた時には、ラットへの移行時、すんなり食う奴と食わない奴がいました。


しかし、今回は数日前にマウスを食わせたばかりで極限の空腹でもないのに、すんなり食ったのです。



理由を色々と考えましたが、思い付く理由は、どう考えても一つしかありません。


それは、ビタミン剤の添加です。



私は最近、マウスを与える時には微量のビタミン剤をマウスにつけてから与えていました。

マウスのお尻から尻尾にかけて微量につけるやり方です。



このビタミンですが、皆さんも実際に嗅げば分かりますが、実は独特の匂いがするんです。


ビタミン剤を添加した一番最初の給餌の時には、マウスの尻尾に少量しか添加していないのに、食い付くまでヘビが非常に警戒していたのを覚えております。

スマトラブラッドに関しては、攻撃的に噛みつくだけで、なかなか絞めなかったんです。

結果的には、マウスで体を撫でたり挑発していたら絞め上げて呑んでました。




ですので、今回すんなりラットに移行できたのは、このビタミンの匂いが同じだからではないかと思っています。


皆さんも是非、参考にして下さい。

最初は、微量のビタミンを添加しただけでヘビが戸惑うので、尻尾の先にチョンと着ける程度からスタートするのが良しです。

まぁ、それでも戸惑う素振りは見せると思いますが…

それだけ、ビタミンの匂いは独特で、ヘビには印象的なのだと思います。


少しづつビタミンの匂いを覚えさせれば、ラットでもためらい無く食いつくとゆう流れです。笑



では、ラット給餌画像を載せときます。



まずはスマトラブラッドから。



なんの問題もなくすっ飛んできました。笑




成長速度が一気に加速する予感…笑




次にジャガー様




ジャガー様、最近、私に歯向かうようになりました。

なぜ?笑

とにかく急にここ1週間で凄い短気になりました。

さらに好きになりそうです。笑



次にブラニジ




まぁこいつは何でも食いますので参考になりませんね。笑

だって脱皮兆候があっても、お構いなしに食いますから。笑




ではまた!!

×

非ログインユーザーとして返信する