mr-pythonのブログ

ニシキヘビ中心の飼育ブログ。

エメツリ、タイミング分からない~

マニアの皆さまこんばんわ。



エメツリの餌付けに、かなり苦労してます。笑


暗い夜に静かにケージをあけてマウスをチラつかせたり、置き餌もやってみたりしましたが、今のところ成果はありません。笑



まだ試していない方法は、ウズラの匂いをつけるとか、トカゲの匂いをつけるとか、色々とあるのですが、何としてでもマウスに餌付けしたいのが本音です。笑



前回のアシストから8日目ですので、とりあえず今日もアシストで食わせました。



基本、餌を与えてから満足している間は、夜でもずっと木にトグロ巻いて動きません。

水くらいは飲んでると思いますが。


で、与えてから1週間位でケージをウロウロし初める感じです。

ウロウロするのは明らかに餌を求めていると確信しています。

しかし、どこまで空腹の状態かは正直、わかりません。


まだまだベビーですのであまりにも餌の間隔を空けるのも不安が残ります。


とゆう事で今後の予定としましては以下の段取りで進めて行きたいと思います。


1,ある程度、体力がつくまでは、10日程の間隔でビタミンとカルシウムを振りかけたマウスをアシストで食わす。

もちろん、アシスト無しで食えば餌付けは完了。


2,ある程度、体力がついたと判断したら1ヶ月、餌を抜き空腹にさせる。

ただし、もし脱皮期間に入った場合は、脱皮完了後に、マウスをチラつかせるが、食わなければアシストせず、最後の給餌から1ヶ月経過するまで待つ。


3,1ヶ月後に食わなければアシスト。その後の予定は未定。



こんな感じです。


まぁ、あくまでも予定ですが…

問題は飼育者が1ヶ月も餌やりを我慢出来るかどうかですが…笑


いずれにせよ、アダルトになってまでエメツリにアシストを続けるのはヘビと私のお互いにとって苦痛ですので早く完了させたいと願っております。笑


エメツリのアダルトに頻繁に噛まれるのは遠慮したいです。笑



とりあえず今のところ、カルシウムとビタミンを添加している効果もあってかどうか知りませんが、10日に1度の少ない給餌間隔のわりには順調に大きくはなってきています。



ではまた!

×

非ログインユーザーとして返信する