mr-pythonのブログ

ニシキヘビ中心の飼育ブログ。

温室が完成!!

こんばんわ。



温室が完成致しました。


いや~、実に雑な作りで笑ってしまいますが、機能性、保温性は抜群だと思ってます。




前面をシートで覆っていますが、真冬の寒い時期には扉をはめ込めます。





このように、2枚、扉をはめ込むと保温性も抜群です。



今回、使用したのはカネライトフォームです。

似たような物にスタイロフォームがありますが、基本的には同じです。

これらは発泡スチロールとは比べ物にならない位の保温性があるのが特徴です。


さらに、カッターで簡単に加工できます。

発泡スチロールのように、カスがでないので、作業が楽です。


しかし、ナマクラの私は今回、加工は一切しておりません。笑


一枚物のサイズが1820×910ですので、6枚+扉2枚を使えば、後は専用の接着剤だけあれば、組み立てるだけで完了します。笑


その代わり、横幅1820 奥行き910 高さ1820程の大型の温室が出来上がってしまいますが…笑

もう、なんなら冬に私も温室の中で過ごそうかなと思っています。笑


どちらにしても、ある程度、大型のヘビを数匹飼育するにはこれくらい必要かと思います。



ちなみに、底にはコンパネを敷き、その上にメタルラックを乗せて重さが分散するようにしています。



直にメタルラックを乗せると、ラックの足がカネライトフォームに刺さります。

いずれにしても、カネライトフォームは発泡スチロールより、断然、固さもあり、丈夫です。



保温器具には昭和精機(株)のパネルヒーターを2基 使用してます。


今の時期でしたら数分で30℃超えます。

冬にどれだけ温度を維持出来るかが勝負ですが、このパネルヒーター、見た目によらずハイパワーです。




後は吸気口と排気口の穴を開ければ完成です。




では、また!

×

非ログインユーザーとして返信する