mr-pythonのブログ

ニシキヘビ中心の飼育ブログ。

温室にヘビ達を移しました!

おはようございます。


温室の温度設定や、吸気口、排気口、さらにサーキュレーターの設置も完了しましたので生体を温室へ移しました。



温室がこれだけ大きいと、どうしても温度差が出来てしまいます。


サーモの設定を28℃にした場合、天井辺りが28℃、床面が25℃となります。

温度差3℃です。


ちなみにそれぞれのケージにパネルヒーターを3分の1ほど当ててます。

ケージの中でヘビが暖かい場所、涼しい場所を選べるようにしてますので、仮に涼しい場所が25℃でも問題はありません。


しかし、やはり気にはなるので温度差を解消すべくサーキュレーターを弱で回しています。


結果的にはサーキュレーターを回しても、1℃程の差はあります…笑




この温室ですが、末永く使えるように少し工夫をしています。




画像では少し見にくいですが、前扉をはめ込む部分をご覧下さい。


前扉をはめ込んだ時に当たる接地部分(本体側)の全てに養生テープを貼り付けて保護しています。


毎回、扉を開けたり閉めたりすると、その部分が磨り減る可能性もあります。

さらにテープを貼るとその部分がツルツルして滑りが良くなり、扉をはめ込むのもスムーズになるとゆう利点もあります。


ちなみに、扉は磨り減っても買い換えれば済むので養生テープは貼っていません。

あくまでも、本体が消耗しないようにする事が大事です。


本体は頑丈に接着してますので、大事に使えば、かなり長持ちすると思います。


まぁ、壊れたとしても構造は簡単ですし、それに、切ったり削ったりの加工も無しの、ただの1枚板をボンドで組み立てるだけですが…笑



では、また!

×

非ログインユーザーとして返信する